寂しさは優しさへ…傷痕は、強い絆結ぶ証になる。この胸の希望に終わりはない。

飛び立とう、声を重ねて――空が待っているから。
二課装者全員集合
1380217401028.jpg1380217423607.jpg1380217455779.jpg
マリアさんからガングニールを強奪した響は翼さん達に合流
ソロモンの杖を取り返して帰って来る事を信じてた響に手を握られて照れるクリスが可愛い

最終話で覚醒
1380217793856.jpg1380217801741.jpg1380217836103.jpg1380217816932.jpg1380217851308.jpg1380217858308.jpg
エアセレナのおかげでようやくマリアさん覚醒
この時世界中で祈ってる人の中に1期のトニーとか響に救われた女の子が混じってて懐かしい気持ちになってたのにまたインド人のせいで笑うシーンになってしまった

高性能車いす
1380217962796.jpg1380217967786.jpg1380217988034.jpg
マムが車いすをロボに変形させるのは誰も予想できなかったと思う
何でここで笑い取りに来たんだよw
この車いすがあればマムは死なないんじゃないかと思ってしまうけどそんなことはなかった

汚名返上
1380218468750.jpg1380218755734.jpg1380218723847.jpg1380218767561.jpg1380218772008.jpg1380218792908.jpg
「みんながいるならこれくらいの奇跡ッ!安いモノッ!」
セレナのギア、アガートラームの聖詠を歌うマリアさん
アガートラームって思いっきりWAなんだけど良いのかよw
そしてここで聖詠のメロディに乗せられて歌われる新曲「始まりの歌」
FLSも良いけどこれも良いわー

6人のXDモード
1380219314541.jpg1380219320908.jpg1380219327957.jpg1380219334195.jpg1380219342608.jpg1380219348005.jpg
「響き合うみんなの歌がくれたシンフォギアだぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!」
70億の絶唱でXDモードになる6人
二課メンバーは1期よりパワーアップして更にカッコ良くなってる
翼さんはあのデカイ剣を両足に付けてたら地上歩けないよなぁと思ったり
デザインは1人だけ禍々しい感じが残ってる切ちゃんのイガリマが好き

バビロニアフルオープン
1380220306682.jpg1380220335042.jpg1380220353537.jpg1380220368927.jpg1380220388639.jpg1380220410403.jpg
「人を殺すだけじゃないってやってみせろよッ!ソロモォォォォォォンッ!」
エネルギーを喰らうネフィリムの心臓をバビロニアの宝物庫に閉じ込めようとするクリス
この役目は今までずっと責任を感じて杖に拘ってたクリスに相応しい
何かを傷つける為に使ってきたソロモンの杖で世界を救おうとするのは燃える

撃槍・ガングニール
1380220887874.jpg1380220909268.jpg1380220918030.jpg
初めて自分の意思で槍を出したけど手を繋ぐことを自分のアームドギアと思ってる響が槍を出した瞬間あれ?ってなった
多分マリアさんのガングニールを使ってた事+いろいろ吹っ切れたってことで解釈

Vitalization
1380221417765.jpg1380221450567.jpg1380221481631.jpg1380221524499.jpg1380221677385.jpg1380221751349.jpg
「最速で最短で真っ直ぐにッ!一直線にィィィィィィィィィッ!」
1期の台詞を響とマリアさんの2人で叫ぶところは熱すぎた
後、今までのあれとかこれとか全部忘れそうになるくらい剣を出すマリアさんはカッコ良かった
そして1期同様響の必殺技カットインに使われるOPの曲名
Synchrogazerの時もうおおおおッ!ってなったけどVitalizationもすごい熱かった

元陸上部の力
1380221877457.jpg1380221891979.jpg1380221933871.jpg1380222038458.jpg1380222057200.jpg1380222064766.jpg
「ギアだけが戦う力じゃないって響が教えてくれたッ!私だって戦うんだッ!」
最後の最後に宝物庫を閉じるという美味しいところを持って行った未来さん
杖をあんな所にぶん投げるって強肩すぎるわw

結局マム以外に死人が出なかったのは意外だった
博士はネフィリムに喰われて死ぬんじゃないかなと思ったけどそんなことなかったぜッ!
マリアさんが空を見上げて「ありがとう、お母さん」と言うシーンはグッときた
親子ではないけどマリアにとってマムはお母さん的存在だったのにそれを奪った博士は地獄の底で閻魔様に土下座してきた方が良いと思う

後日談
1380222343589.jpg1380222370647.jpg1380222389230.jpg1380222396372.jpg1380222404205.jpg1380222411438.jpg
EDがまさかの新曲「虹色のフリューゲル」
虹なんだから未来さんも歌わせてあげてくださいよ
4人共日常に戻ってるけど全世界に装者ということがバレた響はあの後いろいろあったんじゃないかなぁ
二課メンバーの後日談も嬉しいけどフィーネ組があの後どうなったのかも知りたかった
博士は一生牢獄暮らしなのは目に見えてるけど、いろいろやらかしたマリアさんと世間にバレてはいないけど仲間のきりしらコンビはどうなるんだろう
マリアさんは言い訳できないけどきりしらはクリスみたいに二課預かりとかになりそう

ライブで2期決定!の発表から1年近くたって予算も作画もパワーアップして帰ってきたシンフォギアG
最初は1期よりシリアスになってると思ったけど段々いつも通りのシンフォギアのノリに戻っていって安心しながら毎週笑ったり、ドキドキしたり、熱くなりながら見てきました
1期に比べると負けるかなと思う部分はあるけどすごい面白かった
これでシンフォギアGは終わりだけど3期やれるのだろうか
フィーネは退場したし宝物庫は閉じてもうノイズは出てこないから戦う必要がなくなったんだよね
あるとすればフィーネが長年恋してたあのお方を出すくらい
キャラソン売れまくったし、BDだって1期以上に売れると思うから3期やって欲しいなぁ
シンフォギアライブ2013で3期決定だとッ!?ってやって良いんですよ
Secret

TrackBackURL
→http://hirt.blog91.fc2.com/tb.php/1430-603b1333
