4月に入ってから最終回になる作品もあったから冬季分見終わるのに時間かかったなぁ
放送終了作品
・THE UNLIMITED 兵部京介
今更スピンオフ?と思ったけどそれなりに面白かった
オリジナルキャラのヒノミヤとユウギリは最後揃って死ぬんじゃないかと心配してたけど生きてて良かった

・幕末義人伝 浪漫
最終話のやりたい放題っぷりで笑ったw
無現に撃てる銃とか人間やめてるラスボスとか突っ込みどころ満載だった
脚本がもう少ししっかりしてれば良かったんじゃないかな
後変身設定は多分いらない

・たまこまーけっと
1クールで1年間の日常見てただけだった気がする
変にシリアス入れて厨二病みたいな事になるくらいならこれで良かったんじゃないかな
面白い回もあったけど全体的に普通でした

・さくら荘のペットな彼女
サムゲタン事件とか懐かしいですね
2クールあったのにましろと空太の恋愛が決着つかず、代わりに三咲先輩がフライングで婚姻届出してたでござる
空太がしょっちゅうましろの才能に嫉妬して成長する気がない駄目駄目主人公で株下げまくってた感がある
それでも話としては面白かったと思う

・マギ
秋に2期ってまた話が原作に追いついて変な改変いれられるんじゃないかと心配
1期だって何故かアリババくんが堕天したり白龍が腕切られ損の役立たずキャラになりかけたりといろいろおかしかったし
何だかんだ言いつつ2期も見るんだけどね

・リトルバスターズ
リフレインから本気出す
監督も2クールじゃ尺足りない発言しててリフレインやるのは分かってたけど発表されると嬉しい
最初はクド可愛いなーと思ってたけど双子回見てから佳奈多が一番可愛いという結論に辿り着いた

・みなみけ ただいま
4期面白かったなー
特にバーベキュー回が楽しかったけど全体的に見ると小学生組の話が面白かった
一番好きなキャラが冬馬だからなのもあるけど馬鹿っぽい面子が集まってるからニヤニヤできて楽しい

・八犬伝 -東方八犬異聞-
1クールじゃ尺足りないよなぁと思ってたら分割2クールだったでござる
原作未読だから序盤は置いてけぼりくらってたけど終盤は何となく話が分かってきた
気になる所で終わったから早く2期見たいわ

・ダンボール戦機W
2年間で三度も世界を救ったバンさん達とは一旦お別れ
ゲームのバンさんは最終決戦で触手プレイにあってヒロに美味しい所を全部持ってかれたけど、アニメではコレがWの力だ!と2人で決めてて最後までバンさんが主人公らしくて良かった
ウォーズにジンがいるから大人になったバンさん出ないかな

・AMNESIA
男キャラが左右で履いてる靴が違ったりアニメーター泣かせの変な私服な所以外は面白かった
3ヶ月毎に彼女を変えてるイッキさんで引いたけど主人公に薬盛って何日も部屋に閉じ込めた挙句、檻で飼おうとしたトーマは更にその上を行ってて笑ったw
ラストは5つの世界の中から自分が行きたい世界を選べるエンドだったけど、ケントさん以外変態だったから黙ってケントさんルートに行った方が良いと本気で思った

・まんがーる!
キュアソードとかランスが漫画の編集やってるアニメ
宮本さんが回を重ねるごとに演技が上達しててスゲーと思った
最終話でアニメ化されたら踊る宣言してたけど他の作品でもう踊ってるじゃないですかー

・ROBOTICS;NOTES
何かイマイチ盛り上がりに欠けてた気がする
後、瑞榎さんが退場したのが一番ショックだった
あの死に方を目の前で見たらトラウマだわ

・絶園のテンペスト
2クール目からスゴク面白くて左門さん左門さん言ってないで1クール目をもう少し真面目に見とけば良かったと後悔
それにしても羽村が最後まで純粋キャラだったから安心して見れた
そして最後に葉風ちゃんの想いが叶って良かった。あの2人は幸せになってほしいわ

・PSYCHO-PASS
主要人物の最初の退場者が縢くんだったのが地味にショックだった
一番好きなキャラだったのに
最終話でレズを暴露したキャラがいて!?ってなったり連続猟奇殺人の生き残りだった女の子が新たな監視官になっててテンション上がった
2期フラグ立ってるし2期やってほしいなー

・ビビッドレッド・オペレーション
若葉のヤー、トーとか脚本とか突っ込みどころ満載でネタアニメとしては面白かったと思う
れいちゃんが逆切れ所か先切れした時は流石にそこは切れるシーンじゃないだろwと突っ込んでしまった
後、若葉とひまわりちゃんのキャラが濃かったせいで幼馴染なのに空気になってたあおいちゃんが不憫だった

・僕は友達が少ないNEXT
1期は作画が濃くて苦手だったけど2期はサッパリしたし作画も良くなってたから見やすかった
3期作る気満々な終わり方だったけど原作に追いついてしまったから3期あるとしても2年ぐらい待たされる予感
2期は理科が一番可愛かったしメインヒロインっぽかったからもうあの2人でくっついてしまえば良いんじゃないかな
それにしてもせっかくみんなの前で星奈が告白したのにえ?なんだって?難聴を使った小鷹は1回ぶん殴られちまえと本気で思った
1期から今までのえ?なんだって?が全部演技だと思うと複雑な気分になる

・琴浦さん
シリアスとギャグのバランスが素晴らしい
スタッフが話を丁寧に作ってて好感を持てた
きれいに伏線回収したし最終的にお母さんと和解できて良かった

・キューティクル探偵因幡
キャラデザ担当がシンフォギアの小池さんって理由で見てたけど1話のギャグの滑りっぷりは凄かった
やったギャグ全部滑るアニメって斬新
2話以降は慣れてきたのか滑って無かったしあまりシリアスがないアニメだから何も考えずに見れて面白かった

・新世界より
3部は1部、2部を耐えきった人へのご褒美
私は1部の頃から面白いと思ってたけど5話でリタイアした人多いんだろうなぁ
今まで張り巡らされた伏線が3部で綺麗に全部回収された時は気持ち良かった
裁判で罵倒するシーンは人間がすごく気持ち悪く描かれていてスクィーラの方に感情移入したくなるけどやった事は最低だから複雑な気分になる
最後に早季がスクィーラに話しかけるシーンはウルッと来た
真面目に最後まで見て良かった

・問題児たちが異世界から来るそうですよ?
最後まで十六夜さんつえーだった
最初から最後まで主人公が最強キャラってのは新しいけどあまり苦戦とかしないから盛り上がりには欠けるなぁ
後OPの厨二っぷりがすごかった

・バクマン。3
原作が完結してるから綺麗に終わった
七峰のリベンジ回がなかったけどアレは改心してなくて何がしたいか分からない話だったからなくて正解だったかな
代わりにEDで他の雑誌で連載してる改変入っててこっちの方が良いじゃんって思った

放送中作品
・聖闘士星矢Ω
エデンが白くなったり身内が全員死んだりととんでも展開やったけど最後は綺麗に終わって良かった
後、時間かけて戦闘して死ぬと思ってたハービンジャーさんがちゃっかり星矢サイドに付いて準レギュラーみたいな立ち位置になってて嬉しかった
ああいうキャラ嫌いじゃないわ
新章はスタッフ入れ替わったし半年じゃなくてまた1年やる気なんだろうか

・バトルスピリッツ ソードアイズ
主人公が闇の力を手に入れた結果ツルギからツルギさんになって一回りカッコ良くなった
ストーリーも進んだし明確な目的が出来たから残り2クール今のノリで突っ走ってもらいたい
しかし闇陣営はヤイバ様以外は裏切り確定キャラとフラグ立ててるキャラばっかりガタガタになってきたなぁ

・獣電戦隊キョウリュウジャー
全体的にシリアス路線で行ったゴーバスターズとは逆にコメディ色強いから毎週笑ってしまう
後、キャンデリラ可愛いから毎週ライブしてくれても良いのになぁ
そして毎週EDでオナラ担当する羽目になるピンクがいるのはキョウリュウジャーだけ
普通こういう役って男が担当するもんなのにアミィにやらせたスタッフは鬼だわw

・仮面ライダーウィザード
フェニックスさんが退場した代わりにレギュラーになったグレムリンがウザくて仕方ない
久々に出るだけでイライラする敵キャラを見た気がする
次でウィザードも最終フォーム来るしコヨミの寿命もやばくなってきたから一気に物語進みそうで楽しみ

・ドキドキ!プリキュア!
スマプリがちょっとアレだったせいで冗談抜きでプリキュア卒業しかけたけどドキプリでいつものプリキュアが戻ってきたとテンション上がりまくり
毎週ギャグやるんじゃなくて1話1話に意味があってこの熱い感じがプリキュアなんだ!
オマケに今年の妖精はみんな優秀だし可愛いから癒される
高橋さんがデザインする妖精はホント可愛いわ

・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編
無事に3年目に突入してアイチくんもチャンピオンとしてちょっとカッコ良くなった
私服のセンスは相変わらず残念だけど
1期のノリに戻ったリンクジョーカー編が面白すぎてギスギスしてたアジアサーキット編はホントいらなかったなと思った
調子に乗って変な設定入れると駄目だということが良く分かりました

・アイカツ! -アイドルカツドウ!
芸能人はカードが命
全話無料放送という太っ腹な事をしてくれた公式のせいでアイカツ!に毒された結果アイカツお姉さんになりました
やばい、アイカツ!面白すぎ
キャラは蘭ちゃんとユリカ様好きで服はロリゴシック派
マイキャラ使わなくても良いステージでは蘭ちゃん達を使いまくり状態
プレミアムレア欲しいなぁ

・超速変形ジャイロゼッター
新キービジュにいるソウタが可愛い
2クールも遊んだんだから早く洗脳解いて仲間入りさせてください
しかし、りんねちゃんがドルフィーネをメインに使い始めたからプリちゃんがリストラ状態になって悲しい
トヨタが涙目状態になってそう

・イナズマイレブンGOクロノストーン
1年がかりで11人集めたからゲーム未プレイ組の視聴者は時空最強イレブンの事は盛大に忘れてたような気がしてならない
それに10人目だからってアーサー天馬が1回しか出てないのはあんまりだよ
ラグナロク編面白いのにそこに行くまでgdgdしてたのが勿体ない


冬季アニメはインパクトが弱いというか全体的に不作だった印象
個人的に琴浦さんとか新世界よりは面白かったけど最終的には3ヶ月延期されたガルパンの残り2話が一番面白かったという結論になった
戦車道熱いぜ、ガルパン2期やってくれると嬉しいな
Secret

TrackBackURL
→http://hirt.blog91.fc2.com/tb.php/1387-6f18b352
