一応無事に1年間の放送終わって良かった良かった
スマプリエンドカード
スマプリは良くも悪くもプリ5の焼き直しという感想
キャラデザに関しては可愛くて良いなーとは思ったけど、ストーリーに関しては伏線なしの唐突展開、歴代シリーズネタ、最終回がそのまんまDX3だから総合的に見ると微妙
最終回に関してはDX3を見た人は微妙判断、DX3を見てない人は良い最終回だったという2つの意見に割れてしまってる状態
私は微妙判断だけど声優の泣き演技は素晴らしいからそっちで泣きそうになった
ストーリーは残念な感じだったけどギャグに関してはホント面白かったと思う
ゴプリキュアとかマジョリーナのお騒がせアイテムシリーズとか好きでした

キャラはハッピー派だけどライオンヘアーのプリンセスビューティも好きです
また1人に絞らないでいるけど基本はハッピー派
他のメンバーのキャラが濃すぎたり、能力が強かったりするからいらない娘扱い受けることもあったけど大好きです

オマケのデータ
スイプリは2,3クール目で回数こんがらがってリタイアしたから今年は少し真面目にやってみた
各話数の使用回数まとめもあるけど自分用に1クールずつ分けて作ったら長ったらしくなったので省略
変身回数
5人だったから個人変身がスゴイ少ない
まとめてから見るとマーチの扱いが酷いと思った
やっぱり緑って貧乏くじ引いちゃうタイプなんだろうか・・・

必殺技
セルの色は個人技以外適当に振り分けてます
必殺技に関しては不発か成功か判断難しい回があったから1,2回誤差があるはず・・・
ハッピーの不発率が高いのは主に1話でやらかしてるだけです

じゃんけん
1年に渡るぴかりんじゃんけんは10勝9敗16分けでピースの勝利で終了
しかし途中でセコイヤも混ざったりしてじゃんけんが熱い1年だった

視聴率データ
視聴率
年間通して安定した視聴率でした
スイプリが平均視聴率5.2% 最高視聴率6.5% 最低視聴率3.7%だったから微妙に上がった感じ

売上的には成功したけどストーリー面では失敗した感があるスマイルプリキュア
10作目のドキドキプリキュアではどうなるんでしょうね
Secret

TrackBackURL
→http://hirt.blog91.fc2.com/tb.php/1372-d39a2825
