3連休でクリアを目標にしてたけど無理でした
日曜にEDまで見れたからクリアといえばクリアだけど、ED後のシナリオは月曜に終わらせたからギリギリ間に合わなかったかなー
日中はポケダンやって夜はずっととび森やってたから時間かかっただけでとび森のプレイ時間をポケダンに回してれば余裕で終わってたと思う

シナリオはポケダンらしく泣かせに来る感じの物で良かったし、各ポケモンに抱いてるイメージとは違うキャラ設定も面白い
シナリオは良いんだけどポケモンの数を大幅に減らした挙句DLCは酷いと思うんだ
ドット止めたから仕方ないとは言え200匹も登場しないわ、金取るわでガッカリする所が多い
単純にゲーム内のダンジョンだけで遊びたいならDLCいらないから良いけどポケモンの登場数は最低でも200は欲しかったなー

難易度は主人公とパートナーにするポケモンで変わる
ツタージャを選んだら難易度上がりまくりで大変な事になりました
後半のダンジョンになるにつれて炎と氷のオンパレードだからツタージャだとボコボコにされる率が高い
特にED後にパートナーだけで行くダンジョンは草泣かせだからツタージャだと泣きたくなると思う
パートナーはピカチュウにしてて良かった。ツタージャだったらまだクリア出来てないと思うし

総合的に見ると過去の作品と比べるとガッカリ率が高いから何とも言えない
ポケダンシリーズを未プレイの人なら楽しめるけど空までをプレイしてるとこれじゃない感がすごい
やりこみ度とかはすごいんだけどポケモンの数とDLCでいろいろ台無しになってる
でもプレイしてて面白かった
次回作出るかどうか分からないけど出すなら次はもうちょっとポケモンの数増やしてDLCは止めて欲しいかな
Secret

TrackBackURL
→http://hirt.blog91.fc2.com/tb.php/1360-93c95c91
