1年間長かったようで短かったかな
放送前は毎年恒例行事で結構ボロクソ言われてたけど始まって終わってみればすっかり視聴者に愛される作品となったとさ
フレプリは敵が一度死んで主人公サイドに付くという斬新な事やってたけどハトプリはフレプリ以上にいろいろやらかしてくれました
1話の時点で主人公以外のプリキュアが敗北して一時退場、プリキュアの妖精が1匹殺される、ゆりさんの親父が目の前で爆死、妹のダークプリキュアが救われずに死ぬ
主人公サイドから死人出すぎ・・・
朝からいろいろハードだったなー
他にもこころの種のシーンで文句付けられて途中から映像が差し替えられたとかいろいろあるけど
まぁ、内容としてはスゴク良かったと思う
今までのシリーズと違ってクラスメイトや周りの人間にスポットが当たることや、関わる事が多くてゲストだと思ってたキャラが何回も出てきてくれる
主人公達が夢を持って1年間で新しい自分にチェンジして成長していく姿
そしてギャグ回のはっちゃけっぷりと面白さ、アニメを見ながら花言葉をお勉強できるこころの種システム
特につぼみの変わりっぷりが凄かったけど最後の最後で夢が世界中に花を咲かす云々から宇宙飛行士に化けてしまったのには「はい?」ってなった
最終決戦で宇宙で大バトルしたからって夢が宇宙飛行士になるなんて誰も予想つかねーよw
至上最弱プリキュアと馬鹿にされたり夢が宇宙飛行士になったりとある意味斬新な主人公だったなー
実際、今までのブラック家族と違って性格がホワイト家族寄りだったからかなり斬新だったんだけどね
全体的に見て作画もあんまり崩れなかったし、ストーリーも良かったし、売上も結構良いし大成功なんじゃないかな

オマケ
各回視聴率データ+変身バンク、必殺技、切れ台詞使用回数

ハートキャッチプリキュア!視聴率データ

第01話…6.6%第02話…7.5%第03話…7.2%第04話…6.3%第05話…8.3
第06話…8.1%第07話…8.4%第08話…6.8%第09話…6.9%第10話…8.1%
第11話…7.8%第12話…6.8%第13話…7.2%第14話…7.8%第15話…7.5%
第16話…7.1%第17話…6.4%第18話…6.5%第19話…7.0%第20話…6.1%
第21話…6.5%第22話…4.4%第23話…6.9%第24話…5.4%第25話…6.4%
第26話…6.0%第27話…5.7%第28話…6.7%第29話…3.8%第30話…6.7%
第31話…5.5%第32話…4.9%第33話…5.3%第34話…7.1%第35話…6.6%
第36話…6.5%第37話…6.2%第38%…5.9%第39話…6.3%第40話…6.7%
第41話…7.2%第42話…5.6%第43話…6.3%第44話…6.4%第45話…5.4%
第46話…5.0%第47話…6.0%第48話…6.2%第49話…6.2%


平均視聴率6.5% 最高視聴率8.3% 最低視聴率3.8

比較として去年のフレプリは
平均視聴率6.5% 最高視聴率8.1% 最低視聴率3.3

どっこいどっこいな争いをしてたように見えるけどフレプリは7%率が高くて後半視聴率を上げていったんだけど、ハトプリは前半は良かったのに後半は微妙に下げていったんだよね

変身バンク、必殺技、切れ台詞使用回数
ブロッサム単独変身:5(初登場1話)
マリン単独変身:4(初登場3話)
サンシャイン単独変身:4(初登場23話)
月光単独:5(初登場33話)
ブロマリ同時変身:19(初登場4話)
マリン&サンシャイン同時変身:1
ブロッサム&月光同時変身:1
ブロマリサン同時変身:8(初登場27話)
4人同時変身:5

ピンクフォルテウェイブ:10(11で1回不発)(初登場2話)
ブルーフォルテウェイブ:10(初登場3話)
シルバーフォルテウェイブ:6(初登場34話)
ゴールドフォルテバースト:11(24話初登)
フローラルパワー・フォルテッシモ:20回(初登場1話)
シャイニング・フォルテッシモ:6(初登場31話)
ハートキャッチ・オーケストラ:8(初登場38話)

ブロッサム台詞:14(初登場2話)
マリン台詞:7(初登場8話)
サンシャイン台詞:5(初登場24話)
月光台詞:2(初登場34話)

必殺技とか多分途中で1,2回数え間違え起こしてる気がする
フォルテッシモとかスゴク胡散臭いです
数字だけ並べると何だかんだで回数は同じくらい
フォルテッシモは1つの回で連発した事があったから以上に回数多いけど

蛇足
キャラデザ担当が馬越さん+主人公に奈々さんを起用したから従来のニチアサ視聴者、新規視聴者、ニチアサ出戻り組と3つの派閥が出来てた感じだけど、ハトプリで戻ってきた視聴者と奈々さん目当てに新規から入った人はスイプリで出て行くのかそのまま居座るのかはちょっと気になったり
Secret

TrackBackURL
→http://hirt.blog91.fc2.com/tb.php/1138-df229ede
