街 ~運命の交差点~ 特別篇街 ~運命の交差点~ 特別篇
(2006/04/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

前々からプレイしたいと思ってたら中古で見つけたから購入
弟切草、かまいたちの夜に続くサウンドノベル第3弾
98年にセガサターンで出されて5年前にPS2とPSPに移植されたんだけど背景と登場人物が全て実写だから避けられて当時の売上はイマイチだったけど出来はかなり良いんだよ
8人の主人公と周りの人間が渋谷を舞台に5日間それぞれの物語を繰り広げたまたまAがBのいる喫茶店に行くとAにとっては何もないけどBがBADENDになったりするから面白い
キャストは30人以上いるから予算の都合上大物俳優とかあまりいないんだけど何故か声優の谷山紀章さんと雪乃五月さんが桂馬のシナリオのヒロインと犯人役で出てて何してんだよwと思った

「オタク刑事走る!」
オタク刑事桂馬が爆破予告を出した犯人を捜すために5日間奔走するストーリー
一番他の7人から影響を受けることが少なく話も進めやすい
暗号も普通に難しくて桂馬が解いて初めて理解するレベル

「The wrong man 牛」
ヤクザから足を洗った牛尾が宝石強盗犯に間違われた挙げ句顔がそっくりの俳優、馬部と入れ替わる羽目になって3日間俳優生活をするストーリー
一番ギャグが入っててキレイに終わったって感じ
終盤入れ替わってた馬部と事情を知った人間と協力して強盗犯の三次を捕まえるのはハラハラした

「The wrong man 馬」
俳優の馬部が牛尾と入れ替わってヤクザの組織に突っ込んで大暴れしたり三次を捕まえる為に3日間逃げ回りながら一芝居打つストーリー
まぁ、良い被害者だった
最終的には組織の娘さんに好かれて婚約してしまったりと3日間で人生がガラリと変わってしまったけどハッピーエンドになれて良かったじゃないか

「七曜会」
一番面白いと思ったけど最後が残念すぎる
相手がバラされては困ることを使って脅迫し1万円だけ取る七曜会に入会させられた正志
七曜会自体はねずみ算式にお金を儲ける詐欺集団だったんだけど首謀者の日曜日と金曜日の役職に付いた正志以外の月~土曜日が最後どうなったか分からないのがスッキリしない
最後いろいろ投げ出して終わったから間違ってBADENDの分岐選んだかと思って焦った

「シュレディンガーの手」
このゲームがパッケージにグロ表記された一番の原因
多重人格に悩むプロットライター市川の妄想がグロイし怖い
8人の中で一番プレイしたくなかった
小人怖いし話怖いし市川がどうしようもない人で最後までビビリ全開
最後まで後味悪い終わり方で鬱になりそうだった

「で・き・ちゃっ・た」
高校生の陽平が現彼女と急に結婚式を上げることになったけど元彼女が既に自分の子供を産んでたり、2ヶ月前に一度会ったきりの女性が自分の子供を作ってたりと社会的に抹殺されてしまいそうな状況に追い込まれた陽平が5日間嘘と誤魔化しで3人の女性を鉢合わせないように四苦八苦するストーリー
どうしようもない主人公で自業自得じゃねーかwとしか思えなかった

「迷える外人部隊」
最後に終わらせて良かった・・・
切なくて一番主人公やってた
フランス外人部隊から逃げ出して家族とも縁を切り5日間渋谷を彷徨った隆士は新しい人生を踏み出そうとした瞬間に狙撃されて終わるBADEND
5日間様々なBADENDへの分岐を避けて来て最後に幸せになれると思ったらなれませんでしたというオチ
この人こそ一番幸せな終わり方をさせたかったなー・・・

「やせるおもい」
太りすぎて彼氏から別れる宣言をされた美子が5日間で17キロのダイエットに挑むストーリー
お前は自業自得だろと思いつつ次は何をやらかすんだろとドキドキしながらプレイ
最終的には彼氏と仲直りできたけど、同じ顔をした3人の薫の謎は解けぬまま
美子のダイエットよりそっちの方が気になったんだけど教えてくれないのかよw

8人のストーリーを終わらせてBADENDはトラックに撥ねられた市川と狙撃された隆士だけ
後はキレイに終わったけど何だかなぁ・・・
時代背景が90年代後半で自販機のタバコが200円台で売ってたり、移動先の連絡手段が公衆電話とポケベルだったりしてあの頃に戻りたいわー・・・と切なくなった
過去の作品を見たりプレイしたりすると昔に戻りたくなるから困る

因みにこのゲーム通常シナリオを終えると追加シナリオが3つ出てBADENDを全て出すともう1つシナリオが出るんだけどBADEND全部とか出せる気がしないぜ
8人のシナリオを終わらせるのに4日かかってBADENDは全部で123くらいあるとか勘弁して・・・もう1周したら泣くよ
ただ作品としてはスゴク良いからサウンドノベルでかまいたちはプレイして街はやってないって人は1回くらいはプレイしてみると良いかも
Secret

TrackBackURL
→http://hirt.blog91.fc2.com/tb.php/1124-001d347f
